top of page
検索
  • 執筆者の写真代表 大野孝徳

久しぶりの北海道出張

皆さま、おはようございます✨

梅雨明けのニュースが始まりましたね。梅雨は雨が降る。は分かりますが、降り方間違ってないかい⁉️と感じさせる梅雨です☔

雨で街に被害が出るって。。。何も出来ませんが、1日も早い安全確保と安心出来る生活を。


さて、私は8日~13日で北海道出張をして参りました✈️

【非常事態宣言】【まん延防止】が解除になり、ワクチン接種もあり、私もPCR陰性継続中。

感染防止対策は継続しながらの久々の現場視察📝👀。

アドバイザーとして、室蘭市にある2店舗、伊達市にある1店舗、そして登別市にある1店舗を回らせて頂きました。

今回の店舗視察は1日ずつ。そして、内部研修の実施。テーマは『コミュニケーション技術とチームビルディング』。


コミュニケーションについては様々な技術や考え方があります。私も複数の技術を駆使して対象者とコミュニケーションを図ります。


4店舗は、コミュニケーションは取れています。でも・・・

というほんの少しの【ん?】と感じるのが外部アドバイザーの私の目線。


現場が【普通】と感じていても外から見ると『違和感』になる。これに変な肉付けされて情報が拡散される。。。


この拡散を防ぐには、現場に気付いてもらう。これが1番。そして、どうすれば良いか考えてもらう。そのための提案をするのが私の立場。


今回も気付いたところは管理者へ通達。


来月も18日~27日まで出張予定しております。

【質】を求められる介護現場。【質とは何ぞや⁉️】を伝えるのが私の仕事。


今回の日程を終え、帰りは久しぶりに新千歳空港の中にある行き付けのワインバーで一杯🍷

私自身も日々トライ&エラーの繰り返し。そこで経験したものを形にしてアウトプットしていきます📝

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page