top of page
検索
  • 執筆者の写真代表 大野孝徳

貴重な出張になりました。

21日から北海道登別へ出張してきました。


目的は1つは【山本産業株式会社 福祉事業部】の『個別面談』『管理者研修』『店舗合同研修』。


もう1つは【成田山瀧泉寺】にて『介護予防指導』。


新型コロナウイルス感染防止対策を万全にした上での出張です。


『個別面談』。業務提携の1つに組み込んでおります。管理者はもちろん、全スタッフとお話をさせて頂いております。

スタッフが気持ちよく業務を遂行するには【話をきちんと聴いてくれる人】が必要です。


普段は管理者が面談をしていますが、私には外部アドバイザーだからこそ出来る『カウンセリング』と『コーチング』があります。

しっかり、声を聴き、エールを送りました。

次の日、『頑張ることにしました😊』と挨拶に来てくれました。【ココロが動いた】ようです😊

『一緒に頑張ろう❗』と声をかけ、『はい❗』と元気な返事を聞かせて頂きました😊


『管理者研修』。私も施設長や管理者として従事した時代がありました。

実践して学んだこと、セミナーなど受講して学んだこと、そして【介護現場のいま】を見て感じること、様々な視点から『管理者のあるべき姿勢』をお伝えしました。

『全体研修』。リスクマネジメントと緊急時対応について。

現場で『リスクをゼロにする』というのは無理❗

でも、理論と行動が理解出来ればリスクを最小限にすることは出来ます❗

そんな心構えをどうすれば良いか?皆さんに響いたかな?報告書を待ちたいと思います。

【成田山瀧泉寺】での介護予防体操教室。普段は介護予防指導士の寺部さんが主体として進行するのですが、今回は日にちが合ったため【特別講師☺️】として登壇。資料もお渡しして指導をさせて頂きました。


ティータイムではお子さまの身体についての相談があり、ストレッチと筋トレについてアドバイス。


帰り道には北海道ならでわの『スープカレー』をご馳走になり、帰路に。


貴重な出張になりました。


明日、明後日は多治見市内の介護現場で内部研修。

皆さん【前に進んでいかなければ‼️】と感じてくれています。


私はこれからも様々な年代、様々な環境に合わせて情報をお伝えしていきます。


閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page